単発バイトで暮らしてます。

法律事務所で週1日受付をしながら、いろんな単発バイトで稼いでいます。

マンション内覧案内

仕事の大変さ ★★★☆☆ 移動が多い。おそうじが大変

お給料の良さ ★★★☆☆ 派遣なのでまあまあ良い

職場の雰囲気 ★★★☆☆ 社員さんは優しい

 

某マンション販売会社での内覧案内とのことで、応募してみました。

販売中のマンションにお客様が内覧で来られるので、簡単に部屋の掃除をして、

お客様が来られたらお迎えして、共有スペースなどの説明をするとのことでした。

 

まあまあ分厚い掃除マニュアルとマンション地図を渡されて、1件目の物件へ。

東西線の某駅から徒歩14~5分と書いてある。遠い。地図は簡略的すぎて使えない。

自分の携帯を使います。ナビ機能万歳。

 

着いたところで報告の電話を入れ、さっそくおそうじ。

マニュアルを見ると結構細かく、隅々までマニュアル通りにきれいにしていると

1時間あっというま。

リノベーション済の物件なのに、ペンキ汚れなんかで残念なお部屋。

汚れや補修が必要な箇所はあとで証拠として見せるため、携帯カメラで撮影。

ベランダも大通り沿いで、黒いすすがいっぱい付いてました。

ここはおそうじのみで案内はなく、2件目へ移動。

 

山手線の某駅から、これまた徒歩15分。

お昼取る時間も、30分くらいしか取れない。

ゆっくりランチするのはあきらめ、2件目のマンションの1解にあるお寿司屋さんへ。

いいお店でラッキーでした。700円で10貫+お味噌汁。

大将も見た目は怖そうだったけれど、気さくに話しかけてくれる優しい方。

時間ぎりぎりまで雑談してした。

 

2件目はリノベーション前のマンションでした。

小虫が窓側でいっぱい死んでました…トイレにも小虫。

トイレは水漏れしてるし、洗濯機やお風呂場などの水回りからはひどい臭いが。

「掃除は簡単にでいいよ」と言われてはいたのですが、お客様が来られるというのに

あまりに汚い。鼻をつまみながら、必死にきれいにしました。

指定の服装がジャケット必須だったのですがドロドロに…

お気に入りのスリッパも真っ黒。

 

お客様が来てからは、部屋にご案内して簡単な質問に答える程度のお仕事でした。

案内というよりはおそうじ要員なのでは…?

スニーカー禁止だったので、移動で足も痛くなりました。