単発バイトで暮らしてます。

法律事務所で週1日受付をしながら、いろんな単発バイトで稼いでいます。

企業受付のヘルプ

仕事の大変さ ★★☆☆☆ 簡単だけど、緊張で疲れる

お給料の良さ ★★★☆☆ そんなに高くはない

職場の雰囲気 ★★★☆☆ 受付嬢とお話できる

 

窓から皇居や富士山も丸見えな某高層タワーでの受付。

社員さんがお休みを取るときのヘルプスタッフに入りました。

まさかこの私が企業受付の仕事をすることになるとは…!

東京は懐が深いところです。

 

窓口に立つのは社員さんで、電話で私に「〇〇室にお茶何個」とオーダーが入ります。

私は指示通りお茶(ペットボトル+紙コップ)を持って来客室に持っていきます。

お客様が帰ると、パソコンの来客表に指示が入り、片付けに。

1日中応接室と受付の往復で、いい運動になります。

 

ノックの仕方やお茶の出し方、椅子の整え方などすごく細かいマニュアルがあって、

それを厳守しなきゃいけないこと。

接遇でお客様に失礼があってはいけないこと。

緊張で体力を使います。

 

会社の顔として、常にきちんとしてなきゃならない受付嬢は大変だ。

高いヒールで足を痛める人が多いらしいです。

 

空き時間での、受付嬢との恋愛トークも楽しかったー。

エグゼクティブな人と付き合ってたり、今彼を捨てて条件のいい彼と付き合おうか

天秤にかけてたり、やはりモテるのねー。

 

翌月からも、都合が合えばまた来てくださいって言われて、光栄でした。