単発バイトで暮らしてます。

法律事務所で週1日受付をしながら、いろんな単発バイトで稼いでいます。

データ入力、データチェック

・データ入力

仕事の大変さ ★★★☆☆ パソコンに向かいっぱなしだけど、こまめに休憩入る

お給料の良さ ★★★☆☆ ふつう

職場の雰囲気 ★★★☆☆ 大人数で1日のノルマを分担してこなす

 

電力自由化にともなって、新プラン加入者のデータを入力します。

全部で2日間の募集でしたが、私は1日のみでの契約にしてもらっていました。

 

初めに30分くらいかけてレクチャーがあり、それから入力がスタート。

すでにシステムにデータが存在する方がほとんどで、呼び出して修正を繰り返し。

WordやExcelではなく、独自の企業システムに入力するので、癖をつかむまでが

少し大変。気を付けるポイントなどを覚えてしまえば、入力スピードも上がります。

 

「今日のノルマがあるから、とにかく急いで!」と言われみんなで頑張ってました。

すると、終業1時間前くらいにノルマがほとんど終わってしまい、

今度は「ゆっくりやって!」と指示が。

あんなに必死でやらなくても良かったやん…と脱力。

 

・データチェック

仕事の大変さ ★★★☆☆ 紙でのチェックだけど、字が小さくて読みづらい

お給料の良さ ★★★☆☆ ふつう

職場の雰囲気 ★★★☆☆ 約20人の大人数でした

 

紙出力された奨学金のデータに間違いがないかをチェックします。

2回同じものを違う人が見るというダブルチェック体制。

1枚のデータ量が多くて字が小さいので、難しい人名漢字などは

虫メガネを使って間違いないか見ていました。