単発バイトで暮らしてます。

法律事務所で週1日受付をしながら、いろんな単発バイトで稼いでいます。

アルバイト面接の受付

仕事の大変さ ★★★★☆ 時間に追われ、ほぼ立ちっぱなし

お給料の良さ ★★☆☆☆ 交通費はICカード料金、時給も安め

職場の雰囲気 ★★★☆☆ 社員さんは厳しめでした

 

某展覧会スタッフの面接が行われるので、その受付をやってほしいとのことでした。

 

まず、椅子や机を並べ替えて設営の準備をします。

スーツ姿での作業は動きに制限が出て、やりづらい。

 

受付用の机と椅子がない…!

電話機が置いてある小さなサイドテーブルの隅っこで、受け取った履歴書を乗せ、

リストにチェックを入れる情けない状態。

 

社員さんが仕事内容を説明してる間に、大急ぎで履歴書のコピー。

面接評価テンプレートと重ねてコピーするのですが、テンプレがB4仕様になっていて、

A3やA4の履歴書はまずB4に拡大・縮小コピーしてからなので、手間がかかる。

コピーがなかなか終わらず、面接開始時間をオーバーしてしまいしました…

 

面接・筆記試験が始まると、私は面接の方を順番に案内、相方さんは筆記試験の監督。

じっと待っとく時間も長いけれども、椅子はない。

面接に来てた人はなかなかの高スペックな方々でした。

 

この日は、設営⇒面接受付⇒準備⇒案内のパターンを3回繰り返したのですが、

お昼休憩も既定の1時間は取れず、時間に追われるプレッシャーでヘトヘトに。

残業代も請求できずでした。