単発バイトで暮らしてます。

法律事務所で週1日受付をしながら、いろんな単発バイトで稼いでいます。

紙の汚れチェック

仕事の大変さ ★★★★☆ 紙が重い。寒い。立ちっぱなし

お給料の良さ ★★★☆☆ 時給は普通ですが、交通費が痛い

職場の雰囲気 ★★☆☆☆ もくもくと作業

 

とある単発のお仕事の選考に漏れ、「代わりにこのお仕事やりませんか?」と

派遣会社から電話がかかり、受けてしまったのが運の尽き。

 

電話では「紙の汚れをチェックするだけ」「立ったり座ったり」ということでした。

新木場駅からさらにバス。

オフィスかと思いきや、そこは極寒の倉庫。

A4の紙をペラペラめくるだけかと思っていたのに、A1サイズの大きな厚紙が

パレットに1000枚くらい載っていた…

これを10人で1パレットずつチェックしていきます。

紙の汚れも本当に些細なものなので、見つけにくい。

コートを着たままで動きにくいし、当時は2月だったのでカイロを何枚貼っても寒い。

 

寒い中立ったまま7時間厚紙を延々とめくり、5パレットくらいはやったかな。

「残業できますか…?」と聞かれましたが、「契約に残業の記載はなかったです」と

即お断りしました。

筋肉痛で全身がみしみし。

 

軽作業ではなく、これは重作業だろ…と何回恨めしく思ったことか。

派遣された10人全員が女性でしたが、体力勝負で力が要るので男性向きの仕事。

依頼主さんは女性ばかりのオフィス系派遣会社ではなく、ガテン系派遣会社に頼めば

良かったのでは…?

 

ここでの仕事がハードすぎて、他のきつめな仕事も「新木場のアレよりはマシ」

と思えるようになったのが唯一の利点です。